もう一度最初から勉強しなおしたい!けど海外にチャレンジしたい方オススメ!:ドイツ正規留学データバンク

まずお金がかからないのが一番の理由です。日本の大学の場合学費も高く、すでに一度日本の大学を出ているのでもう一度学ぼうとは思いませんでした…でもやっぱり今のドイツの姿を見たいっていうのも一つの大きな理由でした。

Read more

ヨーロッパの歴史をドイツ大学で学んでみたい?だったらこの人!:ドイツ正規留学データバンク

交換留学生、また大学院生として入学許可は既に降りていたためほぼ三年ほどの在学のあと、語学能力の証明も兼ねて、既に在籍している内部生向けのDSH(学期の終わりに実施・口頭試験は免除)を受験することにしました。

Read more

社会人からドイツ大学への正規留学を考えている方オススメ!:ドイツ正規留学データバンク

初めてドイツに来たのは大学のサマーコー スに参加した時です。
コースは一ヶ月だけで、語学学校に通ったり交換留学のような感じでした。大学卒業後は5年間貿易事務や塾講師をしていました。

Read more

ベルリンの大学に正規留学したい!参考にするならこの方!

初めてドイツに渡ったのは早稲田大学中にベルリンへ交換留学時です。交換留学先のゼミで刺激を受けその時にドイツ進学を考え始めました。留学前にもゲーテに通いドイツ語は勉強していたので日常の会話はそこまで苦労しませんでした。

Read more

イエーナ大学に正規留学したい方必見!!大卒からのドイツ正規留学!!!

初めてドイツに渡ったのは在学中に交換留学でドイツのエアフルト大学に10ヶ月留学したときです。大学の第2言語としてドイツ語の授業を取っていたのですが、週に一回の授業だったので、ドイツ出発前のドイツ語レベルはA1レベルでした。

Read more