【米子高専5年生】 負け続けの1年間を味わう:偏差値50だった僕がアーヘン工科大学に入学した

こんにちはアーヘン工科大学のセイジです。今回は米子高専最終学年となる5年生を振り返っていきます。
米子高専の集会でいつも表彰台に上がっていた先生を見て『あの先生やばいな!めっちゃかっこええやん』と思ったのがきっかけで、
就職や進学はほっぽり出して自分も何か結果を出すために挑戦し始めます。

Read more

【米子高専4年生】ドイツ大学正規留学に向け腹を括る!

皆さんこんにちはアーヘン工科大学のセイジです。大学の学期が始まったので前回の投稿から少し間が空いてしまいました。
今回はスイスから帰国後してから米子高専に戻り3年生と4年生の生活を振り返っていこうと思います。

Read more

願書用志望動機(Motivation)の書き方【ドイツ留学・正規留学】

大学用のMotivationは多くの大学で求められます。ドイツ語で志望動機を書く事はかなり骨の折れる作業です。一体何を書けば良いのか、構成はどうすれば良いのか?わからない方も多いと思います。ここではBachelorに向けた志望動機の書き方を紹介したいと思います。

Read more

ドイツで使える!願書用履歴書(Lebenslauf)の書き方【ドイツ留学・正規留学】

ここで紹介するのはドイツの大学に進学する向けの履歴書です。就職やワーキングホリデーに使用される方は形式が異なる場合があるので注意してください。またドイツの大学によっては履歴書に記載する内容を指定しているので大学の募集要項を確認してください。

Read more