【米子高専5年生】 負け続けの1年間を味わう:偏差値50だった僕がアーヘン工科大学に入学した

こんにちはアーヘン工科大学のセイジです。今回は米子高専最終学年となる5年生を振り返っていきます。
米子高専の集会でいつも表彰台に上がっていた先生を見て『あの先生やばいな!めっちゃかっこええやん』と思ったのがきっかけで、
就職や進学はほっぽり出して自分も何か結果を出すために挑戦し始めます。

Read more

【米子高専4年生】ドイツ大学正規留学に向け腹を括る!

皆さんこんにちはアーヘン工科大学のセイジです。大学の学期が始まったので前回の投稿から少し間が空いてしまいました。
今回はスイスから帰国後してから米子高専に戻り3年生と4年生の生活を振り返っていこうと思います。

Read more

ドイツ正規留学の手引き【2018年版】

ドイツ留学研究会は2016年から継続して日本人のドイツ大学現役生や卒業生からインタビューやアンケートを通じてドイツ入学までの情報収集を行ってった。これからドイツの大学へ正規留学をを目指す方への少しでも手助けとなるなら幸いである。ドイツ大学に正規留学する方が少ない中、調査に協力してくださった方たちに今一度感謝の意を表します。

Read more

「もう留学の準備は大丈夫?」交換留学に必要な荷物をもう一度リストアップ!!【ドイツ正規留学・留学】

ドイツ留学の準備は整いましたか?
今回はドイツへ留学・正規留学の際に持って行ったほうが良い荷物をリストアップしてみました。
ドイツに売っているもやインターネットで購入できる物は別で紹介しているので参考にしてみてください。

Read more

怒涛のスイス留学生活後編!!:偏差値50だった僕がアーヘン工科大学に入学した

皆さんこんにちはアーヘン工科大学のセイジです。前回の投稿ではスイスに到着してから最初の半年までを振り返りました。
今回はドイツ正規留学のきっかけとなったETHに忍び込んで授業を受けたことから日本に帰国するまでを紹介していこうと思います。

Read more

天下分け目の戦い!!日本の大学VSドイツの大学!!!

「日本の大学とドイツの大学どっちの方か良いの?」を様々な項目にわたって今回、徹底的に調査していきたいと思います。まさにドイツと日本の大学の天下分け目の戦いです。

Read more

脱寮不可能!米子高専寮生活!!激闘の日々を振り返る:偏差値50だった僕がアーヘン工科大学に入学した

皆さんこんにちはアーヘン工科大学のセイジです。前回、米子高専の寮生活についてブログを書いたのですが、凄く反響が大きかったので、今回待望の第2弾を書いていこうと思います。ドイツの大学に入学しても、やっていけるメンタル力と勉強力を身に着けたのは、まぎれもなくこの米子高専学生寮のおかげでもあります。

Read more

スイス留学のために2年間マジで勉強する:偏差値50だった僕がアーヘン工科大学に入学した

皆さんこんにちはアーヘン工科大学のセイジです。今回はドイツ正規留学のきっかけとなるスイス留学出発について、書いていこうと思います。
「なんでスイス留学?」や「どこの留学機関を使ったの?」などを詳しく紹介したいなと思います。

Read more

偏差値50だった僕がアーヘン工科大学に入学した:平凡な成績だった中学時代

皆さんこんにちはアーヘン工科大学のセイジです。今回は少し自分の中学時代の時を振り返ろうと思います。今でこそドイツの名門大学と呼ばれているアーヘン工科大学に通っていますが、中学生の時は特に決して頭の良いほうではなく運動も苦手でした。もう本当に記事のタイトル通り中学校の成績は極めて平凡。それでも平凡なりに工夫して進路を考えそれが確実に今につながっているので、これから受験勉強を控えている中学生の方たちに少しでも参考になればと思います。

Read more

ドイツで友達を作りたい?だったらデュッセルドルフのスタムティッシュに参加しよう!!

毎月第1木曜日にデュッセルドルフで開催されているスタムティシュはヨーロッパでも屈指の規模を誇るスタムティッシュです。18歳~40歳を中心に多い時には100人近くの参加者が集り、参加者もドイツ人を初め日本人の駐在のサラリーマンの方からワーキングホリデー、サッカー留学生や学生が参加するなど多種多様な方達が集まります。

Read more

【保存版】交換留学生におススメのお土産!!

交換留学やホームステイであれルームメイトやホームステイ先の家族に渡すお土産は悩みますよね?お土産選びは渡す相手によっても選ぶ基準は変わってくるので中々難しいです。今回は日本人大学生で海外交換留学経験のある方にアンケートやインタビューを行い留学時に持っていかれた土産についてまとめてみました。

Read more

ドイツの芸術大学で学びたい方必見!ドイツで芸術を学ぶには?:ドイツ正規留学データバンク

渡独前の半年間は、月2回ドイツ語プライベートレッスンを受けていました。

出発前のドイツ語レベルはA2程度だったと思います。

私が目指していKunstakademieの入学条件は語学試験と作品審査の両方に合格する必要があったので
出発前はなるべく作品課題に集中して、語学勉強はドイツに行ってから集中しようと考えていました。

Read more

日本の大学を卒業したけど…もう一度ドイツの大学で学び直したい方必見!!!:ドイツ正規留学データバンク

今はミュンヘンで勉強していますが、3校に出願しました。大学に自分の興味分野で研究されている教授がいらっしゃるかどうかで出願の判断をしました。最終的に、ドイツでもトップ大学であるLMUに決定しました。

Read more

ドイツで世界中の文化を学んでみたい!でもマネジメントも学びたい方必見!!:ドイツ正規留学データバンク

2013年10月までのドイツでのインターンシップ後、本格的にドイツの大学へ進学することを意識して勉強を始めたのが2014年5月頃でした。できるだけ早く合格したい思いで直近の日程を調べたら7月に応募ができたのですが近くても韓国、台湾でしか実施していなかったので個人的に行きやすかった台湾で受験しました。

Read more

高専卒からのドイツ正規留学を目指すなら!この人!!:ドイツ正規留学データバンク

自分がお勧めする合格への道は最初の1〜2ヶ月は私立語学学校に入り、その後大学付属語学学校に切り替える方法です。このメリットは何かというとズバリ家探しの手間を省くことができます。日本にいながら自力でドイツで家を探すことはほぼ不可能に近いです。

Read more